■ 「ペーパーワールド チャイナ 2008 レポート」 (1/5ページ)
□北京オリンピックもあり
目覚ましい経済成長を遂げている中国。
そんな中国も、アメリカ発の金融不安の影響を受けていると
日本のニュースで報道しているの見かけていた。
実際に、上海の中心街を見てみると、
相変わらず高層マンションが建ち並んでいるものの、
確かに昨年に比べ建設中のマンションの数は少ない印象を受けた。
特に、夜にマンションを見あげると、明かりが付いていない部屋も結構あった。
やはり影響をうけているのだろうか。
ただ、町中の中国の人たちに目を移すと、これは国民性なのかもしれないが
とても活気に満ちていた。
まだまだこれからも発展しそうなパワーを秘めているように
私には感じられた。
そんな中、上海で11月27日〜29日の3日間、
文具の国際展「ペーパーワールド チャイナ 2008」が開催された。
4回目となる今年は、23カ国から631社が出展。
昨年が618社だったので、規模的にはさほど変わらない。
展示会の出展社数は、ある意味その業界の景気の善し悪しをはかる
ひとつのバロメーターとも言えるので、
ひょっとすると、中国の文具市場がやや停滞気味なのかもしれない。
出展社の顔ぶれは、
その大半の80%近くは中国系の企業、
そのほか、ドイツ、アメリカ、イタリアなどの欧米企業、
そして、もちろん日本のメーカーも出展していた。
今年も個人的に気になったブースを見つけ
取材を行ってきた。
■ 注目した中国ステーショナリー
■ 小中学生向け万年筆
□展示会場は、全体で4ホールあり、
それぞれカテゴリーごとに分かれていた。
そのひとつ、筆記具だけを集めた展示ホールの中で
見つけた万年筆メーカー、南昌海源筆 有限公司。
1981年創業と歴史的にはそれほど古くはないが、
万年筆一筋に製造を行っているという。
1996年までは、中国国内市場で販売し、
1997年からはヨーロッパや南アフリカなどの文具メーカー向けに
客先メーカーの万年筆を作るOEMを行っている。
確かにブースには、とあるドイツメーカーのものも展示されていた。
万年筆の中でも同社が得意としているが、
小中学生が使う低価格のものだ。
プラスチックボディにスチールペン先。
若い世代向けということで、
カラフルなものが多い。
いわば、ペリカノジュニアと同じ市場を狙った
万年筆ということなのだろう。
材料こそ他社から仕入れるが、
それ以降は、自社の工場でペン先やペン芯に至るまで
完全に自社で製造している。
また、
彼らがしきりに力説していたものに、
カートリッジインクがあった。
彼ら曰くだが、生産量は世界でもトップクラスだという。
ちなみに、欧米に輸出するインクはブルーで、
中国国内向けはブラック。
やはり、中国は書道の墨の文化があるからだろう。
そう言えば、我々日本でも、新品の万年筆を買うと、最初に黒インクが付いてくることが多い。
□中国国内での万年筆の市場性について聞いてみた。
特に彼らのメインターゲットである小中学生については、
政府の規制で小学生3年以上は、万年筆を使うように
という一定のルールがあるとのことだが、
それほど徹底されているわけでもないそうだ。
こうした中国の小中学生向けの万年筆のペン先には、
やはり、漢字を書くということで細めのFが標準になっている。
現在、中国での万年筆市場は、やや縮小ぎみとのことだった。
たしかに、今回のペーパーワールドチャイナの展示会会場では、
昨年同様万年筆メーカーは10社にも満たなかった。
筆記具の展示ホールのほとんどは、
鉛筆とボールペンが中心だった。
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