■ 「ふっくらとしたペンケース」 ANDADURA ペンケース 6,200円+tax
□紙は簡単に折ったり、切ったりができ、
逆に、鉄はおいそれとは曲げられない強さがあったりと
それぞれの材質には、
それならではの素材の力というものがある。
このペンケースを見たとき、
革という素材の力をとても感じた。
ANDADURA(アンダデューラ)のペンケース。
ANDADURAは以前、
独特なフォルムのコインケースを
紹介したことがある。
そう言えば、
あのコインケースも
革でこんなフォルムも作れるんだと
素材の力を感じた。
今回のペンケースでは
革が持つ柔軟性に加え、
復元力という点も認識させられた。
□外観としては
ジッパーで開閉する
それ自体はよく見かけるタイプだ。
ただ、
このペンケースの中には
一本もペンが入っていない。
それなのに
まるでたくさんのペンを詰め込んだかように
パンパンに膨れあがっている。
膨れあがりすぎて
ペンケースが少々反り返っているくらいだ。
ジッパーをスライドさせて開けてみる。
すると、
抑えつけられていたものが
自由を手に入れたかのように
ペンケースの口がじわりじわりと
広がっていくのだ。
ペンは一本もなく
言わば空気しか入っていないのに
パンパンにふくれていた理由は
ペンケースの口が
もともと広がるように縫製されているからだ。
そのため、
ジッパーを閉めると
口が広がろうとする力が働いて
あの絶妙なハリを生み出していたという訳なのだ。
□考えてみれば、
ペンケースはジッパーを開いたら
次にすることは、
中のペンを取り出すことである。
これまではジッパーを開いて
その口をグワッと手で広げて
ペンを取り出すことが多かったように思う。
この「グワッ」がなければ
ペンへのアクセスも
コンマ数秒速くなる。
ANDADURAのペンケースは
ジッパーを開けると、
さぁ、どうぞペンをお取り下さい、と
ペンケースが語りかけてくれるようでもある。
□ANDADURAでは、
このペンケースの他に
財布やカードケースなど
色々なレザープロダクトを展開している。
改めてそれらを見てみると、
そのほとんどが
同じようなふっくらとした
ハリがある。
閉じている時は
ふっくらと美しく膨れあがっていて
開けると、中のものが取り出しやすくなる。
ANDADURAのデザイナー
山本祐介さんは、
革の持っている素材の力を
うまく引き出す人だと感じた。
(2015年4月14日作成)
■ ANDADURA
■ Facebookページ はじめました。
* 関連コラム
■ 「独特なフォルムの小銭入れ」 ANDADURA LGWC01 革の小銭入れ
■ 「一本一本のペンの居場所がしっかりとあるペンケース」 サイプロダクト ペンケース4 冠あり
■ 「必要なペンをすぐ取り出せるように」 カール事務器 ツールスタンド
■ 「一軍ペンのための専用ベッド」 丸善 ペントレイ 森林楽(しんりんがく)