■ 「美しく、そして精密な補助軸」 ROSETTA 補助軸 2,200円+Tax
□ひとつひとつの文具としっかりと向き合い、
とことん付き合う。
これが、今のマイルール。
中でも鉛筆の場合は
使い込むほどに短くなり、
最終段階では補助軸が必要になる。
補助軸と言うと、
学童用のものが巷には多い。
ずっと長く付き合ってきた鉛筆の最後の花道ではないが、
いい形で終わりを迎えられるよう、
ちょっといい補助軸を手に入れた。
ROSETTAの補助軸。
□メインボディは、
まるで大理石のような美しいモザイク模様。
ブルーやゴールド、
そしてパープルがちりばめられている。
この柄以外に、
マーブル模様のブラウンなどもあったが、
悩んだ末に、ちょっと個性的なこのモザイクにした。
少々派手かなとも思ったが、
アンティーク的なクラシカルさとモダンさが
ミックスされているようでなかなか気に入っている。
このメインボディは、
うっすらと半透明になっていて、
光にかざすと
所々が透けて見える。
短い鉛筆があとどれくらいかを
ボールペンのインク残量を確かめるように、とまではいかないが
かすかにチェックできる。
そして、
グリップ部分は大人の補助軸という感じで
キリッとしたマットブラック。
このグリップのたて付けが実によく出来ている。
それが実感できるのが、
緩めたグリップをメインボディに再び締める時。
特に最後の締め上げの瞬間がいい。
ネジ山と溝が互いにピタリと接して
はじめは2つだったものが
完全に一つに融合していく。
なんとも言えぬ一体感が伝わってくる操作感だ。
そして、
グリップを最後まで締めてみると、
メインボディとの境が完全にフラットになる。
鉛筆は芯先さえ紙に触れていれば、
鉛筆を立たせようが、寝かせようが書いていける。
これが鉛筆の使いやすいと
私が感じる点だ。
境目に段差がなくフラットであることで、
その握り位置を自由に調整できる。
手にしたその瞬間から
鉛筆ならびに補助軸のことには一切気をとられず、
考えることだけに100%集中させてくれる。
そのグリップにあるギザギザ加工も
使い込まれたギザギザと言おうか、
ひとつひとつのギザ山のカドがほどよくならされている。
握った時の指先の感触が、意外と優しい。
□私はこの補助軸に
トンボ鉛筆の「MONO100」2Bをセットして使っている。
鉛筆の黒い軸と黒いグリップが
すっかりと溶け合う。
そして、
肥後守でザクザクと大胆に削った芯先姿との相性も
なんだかいいような気がする。
□私の「考える」作業を手元で支えてくれる鉛筆。
鉛筆を握り、
芯先を紙の上に添えたとたん、
それまで全く別物だった私と紙の間をとりもって
脳の中で生まれたひらめきやアイデアを
次々に形にしてくれる。
鉛筆は、
言わば私の脳の中身を映し出してくれる
ツールのようでもある。
その労をねぎらいながら
最後のその時まで、
この補助軸で鉛筆との時間を楽しみたいと思う。
■記事作成後記
ポケットに入れて持ち歩く時は
鉛筆の芯先を逆に入れて保護します。
両端が同じように丸みを帯びていて
この時の姿もなかなかすてきです。
(2014年4月29日作成)
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