■ 「職人とのいい関係が作り出す いいノート」 ライフ社のノート
□ひとつの文具を作るためには
たくさんの人の力や技術が結集されている。
そこには文具メーカーのみならず、
それを支える社外の協力会社の人たちの貢献も大きいと思う。
ノートメーカーのライフ社も然りで、色々な協力会社の力を借りながら
ノートをひたむきに作り続けている。
ただ、ライフがちょっと違うのは、そうした協力会社の存在を
正々堂々と表に出している点だ。
先日、エイ出版から出版された「ノート&ダイアリースタイルブック」にも
ライフ社のそうした姿勢は、よくあらわれていた。
ライフの斎藤社長と協力会社の人たちが、
まるで家族のように微笑ましく写っている写真がある。
お持ちの方は、ぜひ見ていただきたい。
そこには、受発注という関係を超えた何かがあるように見える。
多くのメーカーは、あたかも全てを自社で作っているかのように、
協力会社の存在をあまり見せないようにしている。
少なくとも私の目にはそう映る。
ライフ社では、協力会社の人たちを隠すどころか
実際、その記事の中でも、「私たちの自慢です。」
と誇らしげに公言しているほどだ。
□さすが自慢するだけのことはあって、
そうした協力会社の仕事ぶりには並々ならぬものがある。
例えば、ライフのロングセラー「タイプライティングパッド」というものがある。
これには、とても薄い紙が使われている。
そのため、紙の裁断には神経を使わなければならない。
この裁断を受け持つ協力会社は、
一糸乱れぬ仕上がりにこだわるため、
裁断機の刃が研ぎあがった時にしか行わないのだそうだ。
また、リングノートの穴をあける作業については、
自動化された機械ではなく、
足で踏んで動かす機械でもって1冊1冊に穴をあけている。
なぜ、わざわざ手間のかかる足踏み方式にしているかというと、
足踏み式であれば、刃をはずして研ぐことが出来るからだそうだ。
そうやって丹念に穴があけられたからだろう、
確かに、このN90リングノートも
引っかかりのないスムースなめくり心地がある。
□さらに、このノートでは、
表紙のうらおもてに高級感のある紙が張りあわせられている。
しわひとつない自然さな仕上がりも見事だが、
実は、もうひとつ協力会社の方がこだわっていることがあるという。
一般に紙をのりで張りあわせると、どうしても反りが生まれやすくなってしまう。
この反りを起こさせないようにするため、
張りあわせてた表紙の作りおきはしないのだという。
効率から言えば、あらかじめたくさん作っておいたほうが
いいはずなのだが、出荷する分だけ張りあわせるという
手間のかかる手法をあえてとっている。
□斎藤社長によると、協力会社の方々のこうしたこだわりは、
ライフ社からお願いをした訳ではなく、
あくまでも、協力会社の職人さんたちが
率先してライフのノートを作るときはそうするべきと
自らが決めているのだという。
では、なぜ協力会社の人たちが
そこまでして、要求以上のいい仕事をしているのだろうか、
おそらく、たくさんの仕事を抱えているだろうに、
協力会社の方々をつき動かしているのは、一体何だろう。
その答えを私自身ずっと探していたのだが、
斎藤社長が私に話してくれた
ひとつの言葉に象徴されているように感じた。
それは、「加工先さん」という言葉だ。
「下請け」や「業者」という表現ではなく
「加工先さん」。
私自身、初めて聞く言葉だった。
この言葉からは、上から下を見たというよりも
手をとりあって一緒に頑張る同志のような印象がある。
おそらく、ライフ社が協力会社の方々に接する姿勢というものが
この言葉に如実に表れているように思えてならない。
まさに、あの写真から醸し出されていたのは、
きっとこれなのだろう。
一緒にノートを作っている会社を大切に考えている、
ライフ社のその姿勢が、加工先さんの一人ひとりにまでに染み渡り
両者の信頼関係を生み、
クオリティの高いノートを作り出しているのだと思う。
■ 参考商品
ライフ タイプライティングペーパー 263円
N90 ノート 840円
(2006年12月19日作成)
■ 往年のライフらしさがある バンクペーパーを使った「ライティングペーパー」
■ ライフ社のオフィシャルサイト
<ライフ関連コラム>
■ 「いい万年筆で書きたくなる、とっておきの紙」 ライフ ライティングペーパーT25