文具で楽しいひととき
CATEGORY / おすすめショップ
日本橋三越本店 本館5階に新たなステーショナリーショップ「 STATIONERY STATION」が2022年2月26日にオープンする。青山の「書斎館」を展開する久菱成文堂が総合プロデュース・商品ディレクションしたショップだ。「 STATION」は人が集まる場所という意味。「人々が集まる場所に、人々が必要とするものを」をコンセプトに様々な文具がセレクトされている。
商品は大きく2つのジャンルで構成されている。一つは万年筆をはじめとする高級筆記具。こちらのコーナーはまるでミュージアムのような落ち着いた空間。一本一本のペンと向き合えるよう余白を持って並べられている。過度な装飾はない分、主役のペンが引き立てられている。
「 STATIONERY STATION」限定のセーラー万年筆のプロフェッショナルギアKOP スクリプター
個人的に注目したアウロラのフーデッドニブの万年筆。カラーリングも素敵だ。
いつかは欲しい漆塗りの万年筆
試し書きできるスペースは程よく壁に囲まれている。腰を据えてペンと向き合えそうだ。
ゆったりと試し書きできるスペース。奥にはペンを洗浄するところまである。とても安心感がある。
もう一方には日頃の暮らしや仕事で活躍してくれるいつもの定番文具が並んでいる。壁面には「フリクション」、「サラサ」、「ジェットストリーム」などのペンがブランド別にディスプレイされている。また、便箋などの手紙用品、祝儀袋などの品揃えも充実していた。
自分へのご褒美ペンをじっくり選んだり、いつも使っている文具の補充など、文具ライフを楽しめるショップになっていた。
ラミーのペンのディスプレイがユニーク。たしかにペンのトップを見ればそれが万年筆なのかボールペンやシャープペンなのかがわかる。
手紙用品や祝儀袋などのコーナー
「はいばら」も充実の品揃え
システム手帳も並んでいる
かまぼこ型のメモ。奥には紙で出来たレタスなども。
STATIONERY STATION