文具で楽しいひととき
CATEGORY / ノート・メモ
カンミ堂さんの展示会でスタッフの方が作ってくれた「改造すぐログ」。表紙にフィルムふせんが飛び出しています。引き抜くとふせんが一枚ずつ取り出せるようになっています。表紙にスリット状の穴を開け、ウラから専用ケースでふせんの束が貼り付けられているのです。ケースは専用のものですが、ふせんは「ココフセンカード」のものです。ふせんがなくなれば詰め替えも可。
*これはカンミ堂さんの展示会限定のワークショップで作られたもので、通常行われているサービスではありません。
*穴を開けられる表紙の厚みや素材には制限があります。改造される場合は、あくまでも自己責任で
カンミ堂
ダイゴー「すぐログ」
CATEGORY / ニュース
「2つのモードが選べるペンケース」TOTONOE ペンケース 3ポケット
CATEGORY / 手帳
6月に奈良法隆寺にあるダイゴーさんの工場を見学させていただきました。ちょうど手帳生産のピーク時期で工場のいたるところの機械がフル稼働をしていました。その一角にある「すぐログ」の製造現場を見せてもらいました。製本されたばかりのまだ裸の「すぐログ」の背に鉛筆をセットする紙の筒がテープで留めてあります。それとPUの表紙を機械にセットするとガシャンガシャンとあっという間に糊付けされていきます。それを万力で圧力をかけてしっかりと固定していきます。そして完成。このあと鉛筆は人の手で一本一本さしこまれ、包装されて出荷となります。
私が拝見した時は「すぐログ」のダイゴーオンイランショップ限定色バージョンも作られていました。スムースグレー、スムースネイビーはこれまでにないカラー。スムースディープターコイズ、スムースディープレッドは、従来のものよりいくぶん深めの色合いになっています。ダイゴーオンラインストア限定での販売となります。
*ダイゴーオンラインストア
PUカバーの内側中央には、このようなスリット状のエンボスがあります。折り曲げた時にたわみが出ないようにするためです。
「すぐログ」限定カラー4色
それぞれ上に乗っかっているのが限定カラー。いくぶん深めな色合いになっている
CATEGORY / ニュース
「育てがいのある万年筆」デザインフィル ブラス万年筆